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【読書レビュー】年間100冊の軌跡

年に100冊読むと決めたので、その記録を残すためのブログ

【読書レビュー】『実践 BtoBマーケティング: 法人営業 成功の条件』 余田 拓郎 首藤 明敏

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。

 

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■お薦め度:★★☆☆

 

■タイトル:『実践 BtoBマーケティング: 法人営業 成功の条件』

 

■著者:余田 拓郎、 首藤 明敏

 

 

<著者の主張>

 

<ポイント>

 今、日本のBtoB企業の抱える最重要課題は「脱下請け」である

 

顧客志向は市場情報の収集、普及、反応の3つの活動の総和

 ⇒ローム半導体メーカーとして、微細化によって競争力を維持するのではなく、むしろ顧客のニーズに基づく企画能力によって競争優位を築いている。20%前後の売上高営業利益率

 

グローバル市場でのブランドランキング:IBMインテル、GEが上位

 ⇒特許や著作権だけでなく、ブランドを知財戦略の根幹と位置づけ積極展開。

 BtoB企業も積極的に注力すべき

 

 新規顧客の獲得 ⇒潜在顧客へのアプローチ

 

マーケティングの究極な目的とは、セリングを不要とすること byドラッガー

 例:MonotaRO 人的営業が存在しない アプリやyoutube、友人紹介キャンペーンなどを活用