【読書レビュー】年間100冊の軌跡

年に100冊読むと決めたので、その記録を残すためのブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書レビュー】『孫正義の参謀: ソフトバンク社長室長3000日』 嶋 聡

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★★★ ■タイトル:『孫正義の参謀: ソフトバンク社長室長3000日』 ■著者:嶋 聡 1958年岐阜県生まれ。名古屋大学経済学部卒業。松下政経塾…

【読書レビュー】『速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術 』 赤羽 雄二

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★★☆ ■タイトル:『速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術』 ■著者:赤羽 雄二 1978年、東京大学工学部を卒業。 小松製作所で建…

【読書レビュー】『アタマがどんどん元気になる! ! もっと脳の強化書2 』 加藤 俊徳

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★☆☆ ■タイトル:『アタマがどんどん元気になる! ! もっと脳の強化書2 』 ■著者:加藤 俊徳 1961年生まれ、医師、医学士、株式会社「脳の…

【読書レビュー】『会社を辞めないという選択─会社員として戦略的に生きていく』 奥田 浩美

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★☆☆☆ ■タイトル:『会社を辞めないという選択─会社員として戦略的に生きていく』 ■著者:奥田 浩美株式会社ウィズグループ、株式会社たか…

【読書レビュー】『How Google Works―私たちの働き方とマネジメント』 エリック・シュミット

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★★★ ■タイトル:『How Google Works―私たちの働き方とマネジメント』 ■著者:エリック・シュミットグーグル取締役会長。2001年から2011…

【読書レビュー】『生き方』 稲盛和夫

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★★☆ ■タイトル:『生き方』 ■著者:稲盛和夫1932年鹿児島生まれ。59年京都セラミツク(現:京セラ)の創業者。84年に第二電電(現:KDDI…

【読書レビュー】『No.1理論』 西田文郎

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★★★ ■タイトル:『No.1理論』 ■著者:西田文郎1949年サンリ能力開発研究所所長。 イメージトレーニング研究、指導の日本のパイオニア。 …

【読書レビュー】『ビジネスで活かす電通「鬼十則」』 柴田明彦

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★☆☆☆ ■タイトル:『ビジネスで活かす電通「鬼十則」』 ■著者:柴田明彦1959年慶應義塾大学卒、83年(株)電通に入社。 ■著者の主張 著者…

【読書レビュー】『楽天流』 三木谷浩史

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★☆☆☆☆ ■タイトル:『楽天流』 ■著者:三木谷浩史1965年神戸市生まれ。一橋大学卒業。日本興業銀行に入社。 93年ハーバード大学にてMBAを取…

【読書レビュー】『リクルートのDNA―起業家精神とは何か』 江副 浩正

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★★★ ■タイトル:『リクルートのDNA―起業家精神とは何か』 ■著者:江副 浩正リクルート創業者。昭和11年、大阪生まれ。東京大学教育学部…

【読書レビュー】『日本人のためのピケティ入門』 池田信夫

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★☆☆☆ ■タイトル:『日本人のためのピケティ入門』 ■著者:池田信夫経済学者。1953年生まれ。東京大学経済学部卒。NHK退職後、現在は株式…

【読書レビュー】『脳の教科書』 加藤俊徳

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★☆☆ ■タイトル:『脳の教科書』 ■著者:加藤俊徳1961年生まれ、医師、医学士、株式会社「脳の学校」の代表 ■著者の主張 MRIで1万人以上…

【読書レビュー】『エッセンシャル思考』 著グレッグ・マキューン 訳高橋璃子

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★★☆ ■タイトル:『エッセンシャル思考』 ■著者:グレッグ・マキューンシリコンバレーのコンサルティング会社THIS Inc.のCEO。 ■著者の主…