【読書レビュー】年間100冊の軌跡

年に100冊読むと決めたので、その記録を残すためのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

【読書レビュー】『コンサル一年目が学ぶこと』

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★☆☆ ■著者:大石哲之 1975年慶應義塾大学卒業後、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)。株式会社ジョブウェブの創業を経…

【読書レビュー】『目の見えない人は世界をどう見ているのか 』

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★☆☆ ■著者:伊藤 亜紗 1979年東京生まれ。東京工業大学リベラル・アーツセンター准教授。専門は美学、現代アート。 <著者の主張> 視覚…

【読書レビュー】『影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか』 ロバート・B・チャルディーニ

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★★★ ■著者:ロバート・B・チャルディーニ 米国を代表する社会心理学者の一人。アリゾナ州立大学教授 <著者の主張> 人は外部の影響で動…

【読書レビュー】『障害者のリアル×東大生のリアル』 野澤 和弘

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★☆☆☆ ■タイトル:『障害者のリアル×東大生のリアル』 ■著者:野澤 和弘 1959年静岡県熱海市生まれ 1983年早稲田大学法学部卒業 1983年毎…

【読書レビュー】自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか』 岡本 太郎

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★★★ ■タイトル:『自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか』 ■著者:岡本 太郎 1911年東京生まれ。パリ大学卒業。在学中…

【読書レビュー】『星の王子さま』 サン=テグジュペリ

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★★★ ■タイトル:『星の王子さま』 ■著者:サン=テグジュペリ 1900年名門貴族の子弟としてフランス・リヨンに生まれる。海軍兵学校の受験…

【読書レビュー】『ずる 嘘とごまかしの行動経済学』 ダン アリエリー

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★★☆ ■タイトル:『ずる 嘘とごまかしの行動経済学』 ■著者:ダン アリエリー 行動経済学の第一人者。デューク大学教授。 <著者の主張>…

【読書レビュー】『社長失格』 板倉 雄一郎

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★★★ ■タイトル:『社長失格』 ■著者:板倉 雄一郎 元株式会社ハイパーネット代表取締役社長 1963年千葉生まれ、独身。 83年ゲームソフト…

【読書レビュー】『選択の科学』 シーナ・アイエンガー

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★★★ ■タイトル:『選択の科学』 ■著者:シーナ・アイエンガー 1969年、カナダのトロントで生まれる。両親はインドのデリーからの移民で…

【読書レビュー】『幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論』 ショーン・エイカー

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。 ■お薦め度:★★★★★ ■タイトル:『幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論』 ■著者:ショーン・エイカー グッドタンク代表…