読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【読書レビュー】年間100冊の軌跡

年に100冊読むと決めたので、その記録を残すためのブログ

【読書レビュー】『リクルート 挑戦する遺伝子』 日本経済新聞社

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。

f:id:manganogakumon:20151129075408j:plain

 

 

■お薦め度:★★★☆☆

 

■タイトル:『リクルート 挑戦する遺伝子』

 

■著者:日本経済新聞社

 

<著者の主張>

 

 

<ポイント>

リクルートHDはグループ全体で約3万人、海外に4000人の社員を抱える

グループ会社128社

 

企業文化

 1)起業家精神を応援する。社会の「不」を解決したい

 2)圧倒的な当事者意識を育む文化。顧客の課題を解決するパートナーを目指す。

  ⇒リクルート自己実現の場

 

販促メディア・人材メディア・人材派遣が3本柱

売上:約1兆2千万円

販促メディア約300億円、人材メディア約2700億円、人材派遣約6000億円

 

EBITDA(償却前の営業利益):約1800億円

販促メディア約950億円、人材メディア約740億円、人材派遣約350億円

 

リボンモデル

f:id:manganogakumon:20151129103143p:plain

 

 

創業4年目の求人

「学歴、男女、国籍の差別なし」初任給を大企業平均より30%高く設定

4名採用で約2,000人の応募

 

■人材排出

オールアバウト江畑哲也

武蔵工業大学 

企画書100本ノック 年間100企画

 

ネクスト 井上高志

 

夢の街創造委員会 中村利江

出前館

 

グライダーアソシエイツ 杉本哲哉

Antenna(アンテナ)

事業を起こした人を取材するより、自分で事業を起こす方が面白い」

00年にリクルートの仲間数人とともにインターネット調査会社マクロミルをたちあげ

 

じげん 平尾丈(32)

東証マザーズ上場

平尾自身もソフトバンクアカデミアに合格

平尾「事業のアイディアはどうやって浮かんでくるのですか?」

孫「浮かぶのではなく日々努力して考え出すのだ」

⇒毎日3つのアイディアを考えることを自らに課した

 

カイゼンプラットフォーム 須藤憲司(34)

 

nanapi 古川健介(33)

けんすう

「したらば」をライブドアに1億円で売却

 

自然電力 磯野謙(33)