【読書レビュー】年間100冊の軌跡

年に100冊読むと決めたので、その記録を残すためのブログ

【読書レビュー】『絶対達成マインドのつくり方――科学的に自信をつける4つのステップ』横山 信弘 

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。

 

f:id:manganogakumon:20160503064705p:plain

 

■お薦め度:

 

■タイトル:『絶対達成マインドのつくり方――科学的に自信をつける4つのステップ』

 

■著者:横山 信弘

アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長。

米国NLP協会認定トレーナーアソシエイト。

1969年名古屋生まれ。90年独立系最大手のITベンダーに入社。97年日立製作所に35歳まで営業経験すらない元SEが大手メガバンクの支店長クラス100名を研修するまでに。いまや年間100回以上のセミナー、講演は5000名超の経営者/マネージャーを集め常に満員御礼。

f:id:manganogakumon:20160503064646p:plain

 

<著者の主張>

達成を当たり前化する 

目標達成は考えた回数が大切

 

<ポイント>

自信をつけるのにモチベーションは100%必要ない

ペーシング(自己承認)⇒ラポール⇒リーディング

 

思考ノイズ

 やりたくないから本気になれないのかな

 仕事を好きになるにはどうすればいいのだろう

 自分を動機付けするにはどうすればいい

⇒逆に考える

 常にやり切るからその行動をする理由が見つかる

 果敢に仕事に打ち込むから、その仕事が好きになる

 

魔法のことば

 「大丈夫、いつかは必ず実行するようになる」

 

現状維持バイアス

その人を理解するのは「言葉」ではなく「行動」

 

ドリームキラーの言葉に惑わされてはいけない

 そもそも論 ⇒気持ちが萎える

⇒「やれ」「ブレるな」叱咤激励こそ必要、8ヶ月はやりきる

 

期限を2つ折りする

 期限の半分でやり切るように意識する