読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【読書レビュー】年間100冊の軌跡

年に100冊読むと決めたので、その記録を残すためのブログ

【読書レビュー】『すぐに役に立つ接待会話 話のネタ本―たちまち親密になるとっておき』 板坂 元

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。

 

■お薦め度:★☆☆☆☆

 

■タイトル:『すぐに役に立つ接待会話 話のネタ本―たちまち親密になるとっておき』

 

■著者:板坂 元

1922年 中国南京うまれ。東京大学国文科卒。成城大学ケンブリッジ大学を経て1960年以来、ハーバード大学で日本文学、日本語を教える傍ら、ジャーナリストとして活躍。

 

<著者の主張>

 

<ポイント>

下手にでて教えを乞う人間を可愛がらない人間はいない

 

聞き下手の特徴

・相手の話を中断する

・短絡的に結論に達する

・話を横取りする

・注力散漫 姿勢を崩す、視線がズレる

・話題を勝手に変える

・なんでも書きつけようとする

・相槌も返事もしない

・忍耐力がない

・短気

・ペンや鉛筆を神経質にもてあそぶ

・相手の目を見ない

・相手の話が終わらないうちに立ち去ろうとする

・会話の途中で電話にでたり、かけたりする。

・不用意にうなずく

 

ダブルヘッダー:一日で2回試合をすること もともとは機関車が前と後に連結されていること。

 

電球を発明したのはエジソンではない。 

 ⇒英国ハンフリー・デイビー プラチナの針金に電流を通すと光る

 ⇒竹の繊維に

 

1回の射精でコーラー1本分のカロリーが失われる。前の晩のセックスは仕事の能率を落とす。

 

絞首刑で処刑されると男性の場合、ペニスが勃起し、しばしば射精する。

 

伸長とペニスの大きさは比例しないが、足の大きさとペニスの大きさは比例する。

 

中指を曲げて親指の付け根まで伸ばし、そこに印をする、今度は中指を伸ばし、印をしたところから、中指の先までがペニスが直立した時のサイズ。

 

右利きの人は玉が右側が高い

 

オート・フェラチオ:口で自分のペニスを加える。大英博物館パピルス

 

メンス(月経):中指の感覚が鈍くなる。つまめば分かる。

 

16歳以前にセックスを初体験した女性と20歳になるまでセックスを経験しなかった女性では子宮頸がんになる確率が2倍違う。

 

オナニーとマスターベーションの違い

オナニーは膣外射精のこと。ギリシャのオナンが語源。オナンは死んだ兄の嫁と結婚しなければいけなくなった。しかし兄嫁と自分の間に生まれた子供は自分の子供とはならないので、これを嫌って兄嫁と性交する際にはオルガスムに達成する前にペニスを抜き出して地上に精液をこぼした。

マスターベーション:マストウロバリ、マスはラテン語で「男の種」。自慰のこと。

 

女性の脚フェチの男性:社会生活が活発で他人の困っているのを無視できない。

女性の胸フェチの男性:見栄っ張りで自己顕示欲が強い

女性の尻フェチの男性:従順で引っ込み思案、謙虚