読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【読書レビュー】年間100冊の軌跡

年に100冊読むと決めたので、その記録を残すためのブログ

【読書レビュー】『ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣』 本田 健

このブログでは、毎回自身で読んだ本について、その内容と骨子をまとめたものを掲載していくものである。

f:id:manganogakumon:20150307090114j:plain

■お薦め度:★★★★☆

 

■タイトル:『ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣』

 

■著者:本田 健

神戸生まれ。経営コンサルティング会社、VC会社など、複数の会社を経営する。

 

■著者の主張

著者がアメリカ滞在中に出会ったユダヤ人の大富豪から人生を成功するために必要な17の教えとエピソードを記載したもの。

 

■印象に残った内容と言葉


・前提:

絶対に幸せな金持ちになると約束すること。

人生で起こることに自己責任をもつこと。

将来前途ある若者にこの知恵を教え、成功を手伝うこと。

自分らしい人生を生きることに集中してお金や成功を忘れること。

 

第1の秘訣

儲けることより、お客さんにいかにたくさん与えるかを考える。

金持ちになりたいなら、会社員の期間は短い方がいい。

自営業は一番自由から遠い。

ビジネスシステムをつくるかが、成功の鍵。

 

第2の秘訣

自分が好きなことは、周りの人間から評価してくれなくても、それをやるだけでも楽しくてしょうがない。

子供にできる最大の贈り物は、自分が好きなことをやってる姿を見せること。

大好きなことに巡り合う一番の方法は、今やっていることがなんであれ、それを愛すること。

自分のハートを、人生の羅針盤にすること。

 

第3の秘訣

ビジネスの本質が何かを見抜くこと。

 

第5の秘訣

ビジネスで成功するのに一番大切なことはセールス。

セールスを上達するには、トップを真似ること。

最高のセールスとは、売った後も、その客が買い続けてくれること。

ものを売るときは、売れて当たり前という感じをもつこと。

 

第6の秘訣

成功者は皆、スピーチがうまい。

「人生で話すのはこれが最後だ」という気持ちでスピーチをする。

コミュニケーションの鍵は感情。

日常的に話す言葉が運命をつくる。

 

第7の秘訣

偉い人には偉くないかのように、偉くない人には偉い人のように接する。

 

第10の秘訣

ワクワクするような目標をたてる。

目標は細分化し、具体的な行動ステップを考える。

 

第11の秘訣

成功したければ、自分よりはるかに優秀な人に囲まれて仕事をすること。

 

第12の秘訣

マスターマインドが幸せと豊かさを築く。

マスターマインド複数の人が同じ目的にまとまった状態。

 

第13の秘訣

豊かになるための世界観を持つこと。

 

第15の秘訣

失敗とは諦めた時に初めておこる現実。

 

第16の秘訣

夢見ることを忘れないこと。多くの人は、夢見ることを忘れてしまう。

 

第17の秘訣

批判は前に進むための向かい風。